明天一定

明天一定は日本語で「明日はきっと」

仕事に行けなくなる前々日

とある休日。

1年以上ぶりに、関西ジャニーズJr.の公演のチケットを友人がとってくれたため、

行くことになった。

チケットは2日分あり、次の日も有給をとって京都に行こうと話していた。

久しぶりの娯楽に、随分前から楽しみにしていた。

当日は緊急事態宣言も明けており、充分に対策したうえで移動した。

仕事を忘れて娯楽に浸る予定だったが、大量に仕事を残したままだった。

仕事が抱えきれないほどあるのはいつものことだが、その週はいつも以上にあった。

しかし、現場へ行かず出社する選択肢はとれなかったため、

ホテルで持ち帰った仕事を終わらす計画を立てた。

 

久しぶりの現場は信じられないほど幸せな空間だった。

気づけば夜中になっていて朝起きれずタクシーで仕事場に向かうような、

人の顔色を気にして胃が痛くなるような毎日とは正反対の、

キラキラしていて笑顔しかない空間が広がっていた。

涙が出た。

ただ、頑張ろうという気持ちは起きてこなかった。

この空間に逃げたい、みんなが笑っているような空間に逃げたいという気持ちで

いっぱいになった。

 

ホテルに帰り、重い気持ちでパソコンを開いた。

できればこの気持ちを消したくなくて仕事はしたくなかったが、

しなければ休み明けが地獄になるので、胃痛を感じながらログインすると、

同僚から、こちらを詰めるような連絡が大量に送られていた。

そこで頭が真っ白になり、手が動かなくなった。

気づけばパソコンを閉じて、アイドルの動画をひたすら見ていた。

 

今思えば、私の昔からの逃げ癖がここで出てしまったんだろう。

4年間封印していたのに。本当に情けなかった。