明天一定

明天一定は日本語で「明日はきっと」

関西ジャニーズJr.の映画を観てきた

観てきました。関西ジャニーズJr.の「お笑いスター誕生

なんと新宿ピカデリーでは朝8:40からの回のみ……

始業時間と同じ…………

残業続きで疲れてる身体を引きずって、休日なのにいつもと同じ時間の電車に乗って、観に行きました。
社会人に優しくない…………

f:id:karuhha:20170909190859j:plain

内容は、お笑い養成所の優秀なコンビが、卒業後なかなか売れず、同期のライバルにも抜かされ、2人の心もすれ違っていく……というような、若手芸人の話です。

脚本を元芸人の方が書いているらしく、お笑いオタクが見ると妙にリアルで胸が痛くなるのだとか……(笑)

確かに、お笑いを知らない私でも、見ててつらくなる場面が多々ありました。

作品としては……あぁ、制作費ギリギリまで削ってるなぁという感じ。主役2人のすれ違いの心理描写は良かったと思うんですけど、いらないなと思う場面もあったり……(しかも妙に長い……笑 時間稼ぎとしか思えない……笑)

ただ、ラストの2人の漫才のシーン。あれは脚本も演技も素晴らしかった。

主役の西畑大吾くんは、ジャニーズJr.でありながら朝ドラに2回も出てる実力者で、泣きの演技は物凄い。
つられて泣いてしまうような泣き方。
こっちが置いてかれるような、感情をいきなり爆発させる泣き方じゃなくて、ジワジワ、涙が溢れてくるような……

f:id:karuhha:20170909202141p:plain

相方役の藤原丈一郎くんも、この映画で初めてこんなに台詞がある役をやったと思うんですが、なかなか上手かった。
もともと器用な子だってのもあるけど。

f:id:karuhha:20170909202201p:plain

関西ジャニーズJr.は毎年1ヶ月間舞台を松竹座でやっているので、それなりに在籍している子はみんな見れない演技ではないです。

関西ジャニーズJr.の映画は毎回最後に(無理矢理)関ジュの曲を歌って踊るシーンをいれてくるんですが(まぁ、アイドル映画だしそれもエンターテインメント)、今回はそれがとっても良かった。

話せば長くなるのですが……
関ジュの映画は大体メインで推されてる子達が本編で 役を貰い、他のたくさんの関ジュはそのシーンで(お情け……とは言いませんが……)出してもらえます。
その数分のためにファンは何回も観るんですけどね。

私が好きだった大谷怜爾くんも、実はこの映画に出ていて。これが最後の露出です。

最後のアイドル姿をスクリーンで見れるということで、ドキドキしながら、観に行きました。

今回の歌のシーンは、道頓堀を関ジュが歌って踊って練り歩きながら、松竹座に向かいます。

大阪松竹座というのは、関ジュとは切っても切り離せない舞台です。
毎年、春夏冬にそれぞれ1ヶ月間公演をやっています。
そこでたくさんのお別れがあり、出会いがあり。
ファンと関ジュが泣いて笑って色々な思い出をつくっている場所です。

オタクも既視感を覚える(笑)、松竹座付近の道頓堀を関ジュと一緒に歩いていくと、松竹座に行き着く。
そこで関ジュ達が笑顔で観客を松竹座に招き入れる。そんなシーンを泣かずに見れる関ジュ担がいるのか!ってぐらい(笑)
オタクのツボを抑えてきている……。

私は大学生の頃に関ジュと出会い、4年間、松竹座に通いました。今は辞めている大谷怜爾くんが道頓堀で踊っている姿を見ながら色んなことを思い出しました。

初めての松竹座に遅刻したこととか、近くのカフェで昼公演と夜公演の間に手紙を書いたこととか(笑)、お気に入りのお好み焼き屋さんでひたすら友達と語り合ったこととか、怜爾くんやる気無さそうだからもうすぐ辞めるかも……と友達に相談しながら隣の駅まで歩いて帰ったこととか、帰りの新幹線ギリギリで走ったこととか。冬のクリスマス公演の時のなんばのイルミネーションとか色々

ただただ楽しかったことを思い出したら涙がとまらなかったです。

私が大好きな、アイドル大谷怜爾をこれでもう見れなくなるのかと思うと、寂しくて寂しくて。

今回の映画で使われた曲は、「おみくじhappy」という曲なんですが、つらくてもついてなくても、自分は元気だし、笑ってれば福が来る!生きてるだけで幸せというような歌詞で、ただただ明るい。
そんな明るい曲を物凄い笑顔で踊っている姿は私の気持ちとは逆で、前向きなんです。

こんなに明るく、前向きに終わられちゃ、笑うしかないなぁと。ここで私も終わらせなきゃなぁと思いました。

ジャニーズJr.というのは、辞める時、何の告知もなく、突然フェードアウトします。
辞めたかどうか判断するのは、それぞれで。
事務所からも全く触れられず、もとからいなかったかのように、色々な媒体から名前が消えます。
後から、「あぁ、あのステージが最後だったんだ」ってファンが気付くのが普通です。

なので、こんな素敵な終わり方を見せて貰えるなんて、幸せだなと思いました。

思い出の集大成がこのエンディングなんて幸せだなと。綺麗な終わり方でした。

話は長くなりましたが、早朝から見に行って良かったです。
おえおえ泣いてしまったので、一緒にいた友達には謝りたいんですが(笑)
鑑賞後、無言で肩を抱いてくれたのでそこでまた涙が出てしまいました(笑)もう恥ずかしいです……あの映画館好きなんですけど当分行けないですね……(笑)

あぁでも私はこの映画を観て確信したんですが、関西ジャニーズJr.が本当に大好きです!!!
社会人になった今でも、怜爾くんは辞めたけど、松竹座にはまだ行きたい。

自分の幸せが遠のいてく気がします…………
全然関係ないですが、鑑賞後、服をたくさん買いました(笑)自分の幸せもこれで少しは…………

http://statan.jp/sp/

https://youtu.be/hKm66flLN-Q